投資の道も1円から

~一緒に学ぶ、はじめての投資入門~

バイナリーオプションはギャンブルなの?

 


私は、バイナリーオプションについて調べるうえで、いつもついついこんな記事に目がいってしまいます。


「バイナリーオプションはギャンブル!」
「バイナリーオプションは投資ではない、初心者はFXをやるべきだ!」


やっぱり、バイナリーオプションってギャンブルなんでしょうか?
定期的に勝って、安全に資産を増やすなんてできないんでしょうか?
今回は私なりにいつもなんとなーく流していたこの疑問に真剣に向き合ってみたいと思います。

 

 

【目次】

 

 

バイナリーオプションのイメージ

 

f:id:yamada-tonnneru:20180813162346j:plain


みなさんは、バイナリーオプションについてどんなイメージがありますか?

 

 

短時間でめちゃくちゃ稼げる投資!

 

 

いやいや、2択当てるだけとかギャンブルでしょ!

 


見方によっては様々な意見があると思います。
それこそ様々な人がいますから当然です。
私はバイナリーオプションについて何も知らなかった頃

 

 

2択当てるだけ…?当てるための手がかり0なのかな…?だったら運任せだからギャンブルじゃ…

 

 

と思っていました。
これは正直に言います。
怪しんでいました。


ネット上では
「バイナリーオプションめっちゃ稼げる!10分で100万げっとしたったw2択当てればいいだけw」

とか、過剰な広告も溢れていた時期ですからね…。
ギャンブルだと思われても仕方なかったかなとは思います。

 

 

確かに・・・まぁ確かに2択当てればいいだけなんなんだけどさ・・・

 

 

(バイナリーオプションのルールについてはこちらの記事を!)

 

www.binaryoption-hajimemasu.site

 

そこから、私はバイナリーオプションの事についてめちゃくちゃ調べまくりました。
そして結果的には、バイナリーオプションを詳しく知っていく中で最初に抱いていた「ギャンブルじゃ…」というイメージは完全になくなりました。

バイナリーオプションで現実的に勝つ方法は努力次第で手に入ると気づいたからです。

 

 

 

投資とギャンブルの違いとは

 

f:id:yamada-tonnneru:20180813162411j:plain


私の中でギャンブルと投資のはっきりとした違いがあります。
それは、勝つための(当てるための)現実的な方法・手がかりがあるかどうか。
そしてそれを数字で表せるかどうか。
例えば、私的に宝くじは完全にギャンブルだと思っています。
理由は勝つための手がかりや、現実的な方法がないからです。


どこの店で買えば当たりやすいか、何時に買えばあたりやすいか、買った宝くじを当選日までラップにくるんで冷蔵庫にいれておく…宝くじを買う時、または買ったあとでできることってこれくらいですよね。
これは、都市伝説レベルだと思いますし、当てるための現実的な方法とは言えません。
あまりに不確かすぎます。

 

 

運要素が強すぎるんだよ…!

 

 

ですが、バイナリーオプション・FX・株・パチンコ・パチスロはどうでしょうか?
これらについても

 

 

全部ギャンブルだよ・・・

 

 

という人は日本に沢山いると思います。

でもそれは違うと思っています。
これらに関しては、努力次第で勝つための手がかりをいくらでも見いだせます。

 

 

バイナリーオプション・FX


バイナリーオプション・FXについてはチャートが基本的な手がかりですよね。

例えばローソク足やインジケーターなどから「通貨の値が上がるのか下がるのか」について導き出される手がかりは、たくさんあります。
身近なところでいえば、テレビで見る各国のニュースだって予想を当てるための大切な手がかりになると言えます。

 

 


株については各銘柄の情報収集を出来ますよね。

例えば口コミだったり、新聞だったり、ニュースだったり・・・普段なんとなく過ごしている日常生活の中からも情報収集できたりします。

いろいろなところに意識してアンテナを張っていくことで、手がかりをみつけだせるんですよね!

 

 

パチンコ・パチスロ

 
パチンコであれば例えば釘の見方、いくらで何回回るのか。

それを何千回続けることでいくら勝てるのかを数字で表すことが可能です。(=期待値)

 

パチスロも然り。
しかもパチスロはパチンコよりも勝つための手がかりが多いのでさらに有利になりますよね。
子役のカウント、店の設定の入れ方・癖、設定の推測…パチスロ台の情報に詳しければ詳しいほど期待値をおっていく上でかなりの強みになります。
パチンコ・パチスロの場合はかなり正確な数字で勝てる確率を導き出せるので、むしろ上記の投資より結果が出やすいかもしれません。

 

 

かなり根気はいるけどね…!

 

 

 

私の結論

 

f:id:yamada-tonnneru:20180813162431j:plain

 

今回のテーマについての疑問は私なりに結論があります。

それは
バイナリーオプションが投資かギャンブルかじゃなく
投資かギャンブルかはやる人によって決まる
ということです。
バイナリーオプションも、やる人によってはしっかりとした投資になり得るし、ギャンブルにもなり得ます。
要は私たち次第ということです。


例えばバイナリーオプションを投資にできる人は何度も言うように自分の出来る限りの勉強をします。
自分の手法を見つけ、何度も検証を重ねたり…学びに割く時間っていっぱい作ると思うんです。
だけど運に任せて適当にやれば、それはギャンブルにもなってきます。

結果もついてきませんから、途中でやめてしまう原因にもなってしまいます。 

 

 

 

選択は自由!自分に1番向いている投資を!

 

f:id:yamada-tonnneru:20180813162456j:plain

 

向き不向きがある以上、○○より○○の方が安定して資産をふやせる投資だ!なんて断言できないと思うんです。

たとえば

 

 

長い目で見なければならない投資は集中力が続かない…!

 

 

というのであればバイナリーオプションを選んで極めてもいいでしょう。

 逆に

 

 

投資金は結構あるし、ゆっくりでもいいからちょっとづつ増やして行きたい・・・!

 

 

というのであればFXを選んでみるとか・・・。
各投資のメリット・デメリットをしっかり理解して自分にあったものを選ぶのが1番失敗しないやり方だと思います。

自分で選んだ投資がギャンブルになるかどうかはやる人自身で決められていくものだと思うので、学ぶ事を怠らずに勝ちにこだわって慎重にやっていけばそれはバイナリーオプションでもFXでも株でもなんでも投資になって行くんだと思います。

 

 

 

おまけ

 


なにについても言えることですが、単純そうに見えるものほど実はとっても奥が深いんです。
私はバイナリーオプションと出会って勉強していくなかでそれを感じることが出来ました。

 

 

バイナリーオプションだけじゃなくて、投資やお金の勉強って面白いよ…!

 

 

ちょっとは数学得意になった?