投資の道も1円から

~一緒に学ぶ、はじめての投資入門~

FXをやる上で超便利な2つのインジケーターとツール

 

f:id:yamada-tonnneru:20180817083214p:plain


最近勉強がてら様々な方のバイナリーオプションやFXの実践動画を見ているのですが、その中でとっても便利なインジケーター・ツールに出会ったので2つご紹介します。

私が勉強のために見ているyoutubeチャンネル

「ケロ助のゆっくり実況チャンネル」

の中でご紹介されていたものでした。
こんなものがあると知らなかった私は、知った時歓喜しました・・・!

記事の後半で動画のリンクをはらせて頂いています。

ご興味のある方は是非一度見てみてください。

本当にありがとうございます!
では、いきます。

 

 

【目次】

 

 

Economic_indicator.mq4

 
エコノミックインジケーターとは、上図のように
「今日の経済指標をチャートの画面上に表示してくれる」とっても便利なインジケーターです。

いちいち経済指標をチェックするために別ページを見たりする手間が省けてとっても嬉しいですね!
「ロスカットに負けない男さん」という方が自分用に作ったインジケーターの様です。

 

ダウンロードはこちらから↓

fx-dollaryen.seesaa.net

経済指標の情報元:経済指標カレンダー|「みんなのFX」

 

 

  • 発表済の指標→灰色
  • 未発表の指標→白
  • 重要度の高い指標→ゴールド


といった感じで 、見た目にも非常にわかりやすいです。
更新時間は5分と35分の30分毎、邪魔に感じたときはボタン一つで非表示にもできます。

 

 

 

導入方法

 

①まず先ほどのリンク先から「Economic_indicator.mq4」をダウンロードしておきます。

 

②次にMT4を開いて「ファイル」「データフォルダを開く」をクリックします。

  f:id:yamada-tonnneru:20180817072512p:plain

 

「MQL4」「Indicators」の中に先ほどダウンロードした「Economic_indicator.mq4」を(ドラッグ&ドロップでも可能)入れます。

 f:id:yamada-tonnneru:20180817072932p:plain

f:id:yamada-tonnneru:20180817075701p:plain

 

④ ここでいったんMT4を閉じて、もう一度再起動させます。

 

⑤次にMT4の上部の「表示」「ナビゲータ」を開きます。

 f:id:yamada-tonnneru:20180817073120p:plain

 

「インディケータ」のなかに「Economic_indicator」が含まれているのでそれをチャートの上にドラッグ&ドロップします。

f:id:yamada-tonnneru:20180817080022p:plain

 

⑦ここで出てきた画面の上部「全般」をクリック、「DELLの使用を許可する」にチェックを入れあとはそのままで「OK」をクリックします。

f:id:yamada-tonnneru:20180817075948p:plain


注意点
〇必ず「DELLの使用を許可する」にチェックを入れてください。

〇パソコンによっては(バージョンが古いなど)上手く作動しない場合もあるようです。

 

 

 

OneClickClose

 

 ワンクリッククローズとは「持っているポジションを一括で決済することができる」とっても便利なツールです。

 

ダウンロードはこちらから↓

tasfx.net

 

f:id:yamada-tonnneru:20180817074513p:plain


上図の黒枠のように左から

  • 青→売りポジション一括決済ボタン
  • 赤→買いポジションの一括決済ボタン
  • 黄→売り買い全ての一括決済ボタン

となります。

FXをやる上で、特にスキャルピングなどをする方にオススメのインジケーターです。
最近XMでFXのデモトレードを始めたのですが丁度

 

あーあ、これ一括決済とかできたら本当に便利なんだけどなー・・・

 

と思っていた所だったので、ものすごくありがたかったです。
私もそうですが、とくにスキャルピングの場合、時間が勝負なのでこういった細かい部分で時間が短縮できるのはとても嬉しいですよね!

 

 

 

導入方法

 

①まず先ほどのリンク先から「OneClickClose.ex4」をダウンロードしておきます。

 

②次にMT4を開いて「ファイル」「データフォルダを開く」をクリックします。

 f:id:yamada-tonnneru:20180817072512p:plain

 

 ③「MQL4」「Experts」の中に先ほどダウンロードした「OneClickClose.ex4」を(ドラッグ&ドロップでも可能)入れます。

 f:id:yamada-tonnneru:20180817072932p:plain

f:id:yamada-tonnneru:20180817073005p:plain

 

④ ここでいったんMT4を閉じて、もう一度再起動させます。

 

⑤次にMT4の上部の「表示」「ナビゲータ」を開きます。

 f:id:yamada-tonnneru:20180817073120p:plain

 

「エキスパートアドバイザ」のなかに「OneClickClose」が含まれているのでそれをチャートの上にドラッグ&ドロップします。

 f:id:yamada-tonnneru:20180817074031p:plain

 

⑦すると下図の画面が出ますので「全般」の中の「自動売買を許可する」にチェックを入れ、あとはそのままで「OK」をクリックします。

f:id:yamada-tonnneru:20180817074238p:plain

 

⑧次にMT4画面上部の「自動売買」をクリックします。

f:id:yamada-tonnneru:20180817075316p:plain
f:id:yamada-tonnneru:20180817075321p:plain

 

(右のような停止マークから左のような再生マークになればOKです。)

 

※注意点※
〇「本当に決済しますか?」などの確認メッセージは表示されないので誤ってクリックしてしまわないようにしてください。

〇しっかりと正常に動くかデモ口座などで一度動作チェックすることをおすすめします。

  

ボタンの大きさ・色、適用したチャート通貨のみの一括決済などもできるようですので他の詳しい使い方も知りたい方はダウンロードもとのページへ。

 

tasfx.net

 

 

 

ケロ助のゆっくり実況チャンネル

 

今回ご紹介したインジケーター・ツールに出会ったきっかけはケロ助さんの動画内でした。
主にゲーム実況やFX・バイナリーオプションの実践動画、FX講座の配信をされています。

 

www.youtube.com


ただたんたんと実況するだけでなくわかりやすく解説してくれるので、いつも楽しんで勉強させていただいています。
FXやバイナリーオプションを始めたての初心者さんにもわかりやすいのでオススメ!
しかも1本の動画は数分にまとまっていて、とっても見やすいです。
個人的にとっても好きなyoutubeチャンネルです。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?
これからも、便利なインジケーター・ツールは見つけ次第紹介させて頂こうと思います。
みなさんの投資が今よりもっと快適になりますように!
日々精進で頑張っていきましょう!