投資の道も1円から

~一緒に学ぶ、はじめての投資入門~

ライントレードで勝てない人がするべきことはたった1つ

 

f:id:yamada-tonnneru:20180806142620p:plain

 

 

さて今回は

 

 

ライントレードで勝てない人がするべきこと

 

 

これについて書いていきたいと思います。

 

導入分がわりと長くなってしまった(書き出したら楽しくなっちゃった)ので

読むのが辛い方は目次から本題【私の場合】まで飛んじゃってください。

(本当はちょっと見て欲しい・・・)

 

それでは・・・どうぞ!!

 

 

 

【目次】

 

 

 

 

 投資の神様登場

 

 

あーあ…暑いなぁ…。今日は花火大会があるみたいで電車はリア充達で溢れかえっているっていうのに私はずっと投資の勉強、勉強かぁ…みんな爆発しないかなぁ…

 

 
その夜…

 

 

おい…おい…

 

 

うーん…みんな爆発した…?

 

 

おい!お前!

 

 

…はっ!え?!…!!!!これは…もしかして…あの私の愛してやまない伝説の投資家に「名前が似ているだけの」まぁまぁ稼いでいる1流投資家っていえばまぁ1流なのかもしれない「ジェミー・リマモマ」さんじゃないですか?!え、ま?!

 

 

なんだその「ま?!」ってのは。現代語はやめろ。日本語を悪戯に崩すな。そして敬意を払え。

 

 

あっ…す、すみません…。これは…夢…?夢…だよね…

 

 

そうだ。これは夢だ。俺は夢でしか会いに来れないからな(イケメン)

 

 

そうっすか。

 

 

俺はお前が嫌いだけどな。

 

 

え…

 

 

そんな事はどうでもいい。今日はお前に言いたいことがある。

 

 

は、はい…なんでしょう…?

 

 

お前は「私は投資の勉強、勉強かぁ…」とか「リア充爆発しろ」とか言っているようだけどな。なぜ勉強できることをもっと喜ばないんだ?

 

 

べ…べつに…

 

 

別にじゃない。投資には勉強が非常に大切なんだぞ。学ぶことを疎かにしていたらお前はずっとクソトレーダーのままだぞ。

 

 

ぐぬぬ…

 

 

いや、クソトレーダーにもなれずに金だけ溶かして終わっていくかもな?w

 

 

いやだ!私は絶対素晴らしいトレーダーになるんだ…!

 

 

やれやれ…お前、自分ではめちゃくちゃ投資の勉強してるつもりだろうけどな。まだまだなんだよ。まだまだ知るべきことがあるんだ。

 

 

そうかもしれません…。

 

 

そうかもしれないと思う節があるならもっとやれ。トレーダーにとって投資の勉強をするのは喜びのはずだ。

 

 

…!!

 

 

お前らの時代は勉強しやすいだろ。いい時代だ。スマホ開けば手の中で情報が溢れかえっている。タダで勉強できる時代なんだ。まぁ、だからこそ情報の選別は重要だがな。

 

 

うんうん。

 

 

だからこそだ。本を持ち歩かなくてもどこでも学ぶことが出来る。だからスキマ時間にいつでも勉強できることは幸せだろ?

 

 

たしかに…。

 

 

だからな、冒頭でも言った通り学べることを喜ばなければいけない。そしてリア充は爆発しない。そのままだと爆発するのはお前だ。

 

 

…!!

 

 

俺のようになりたいのなら俺より投資を知ってますと言えるくらい努力すること。まずそこがスタートラインなんだよ。こんな初歩的な事をわざわざ口にさせるんじゃない!

 

 

(あなたのようになりたいとは言ってないけれど)すみません…!私、まじで頑張ります。なにか残せるように、最終的に自分を褒めてあげられるように、もっともっと頑張ります…!

 

 

まぁ、やれるところまでやってみろ。ちなみに最近はなんの勉強してんの?

 

 

最近はライントレードについて学んでいまして…ライントレードって難しいようでいて、実は簡単なのかなって。ちょっとお話させていただきます。

 

 

そうか。では私もついでに聞いていこう。ガッカリさせるなよ?

 

 

(なんか腹立つけどまぁいいか…)はい、ではよろしく思います。

 

 

 

私の場合

 

f:id:yamada-tonnneru:20180806145808p:plain

 


私はバイナリーオプションを始めた当初ライントレードはしていませんでした。
なんかラインって言っても

 

  1. レンジライン
  2. トレンドライン
  3. チャネルライン
  4. 天井圏に引くライン
  5. 底値に引くライン・・・

 

 

などなど・・・

かなりいろいろありますし、何が良くて何が悪いのか理解出来なかったのもあるのですが
一番の理由としては面倒くさかったのです…。

 

 

何が良くて何が悪いのか、まずそこを考えるのが非常に面倒くさかったです。

ですが私はその当時「もう少し勝率をあげていきたい」と考えており、ライントレードを仕方なくやってみることにしたのです。

 

 

 

 ライントレードは確かに勝率があがる

f:id:yamada-tonnneru:20180806145906p:plain

 

 

試行錯誤して毎日毎日見様見真似でラインを引いてみているうちに

デモトレードでの勝率が徐々に上がっていきました

勝率が上がったというより感覚的には「負けなくなった」という感覚が強かったです。

 

そして、なぜ負けたのか、なぜ勝ったのかを自分なりに説明できるようになりました。
ラインに加えてインジケーターやローソク足のパターンなどの知識がさらに組み合わされば、これはもっといい結果になるかもしれない

と無限大の可能性を感じました。

 

 

 

「シンプルにすること」たったこれだけ

  

f:id:yamada-tonnneru:20180806142654p:plain

 

 

私がいろいろ考えた結果、ライントレードで勝てない人がするべきことは

 

 

シンプルにすること

 

 

これにつきました。


ラインって引く場所を探そうと思えばかなりの数を引けると思うんですが、ただがむしゃらに引けばいいというわけでもないようです。
そうしてしまうと、逆に負けてしまう可能性がありますよね。

 

 

 

ライントレードで勝てない人が陥ってしまう失敗パターン

 

f:id:yamada-tonnneru:20180806142706p:plain

 

 

これは私も初期の頃やってしまっていたのですが

とにかくラインを引きまくる!
引きまくって引きまくってチャートが見えなくなるまで引きまくる!

これはどうやら失敗パターンのようです。

 

先程も言ったようにラインは(こじつけライン)も含めると結構引けます。
でもラインを引くことにばかり気を取られて、大切なところが疎かになってしまっていませんか?

 

 

ラインだけではチャートは読めない

 f:id:yamada-tonnneru:20180806150027p:plain

 

 

そう。私はラインだけでチャートは読めないと思っているんです。
ラインも意識しつつ、インジケーターもローソク足のパターンも見てゆくべきだと。
例えば私の場合だと…
ライン+オーサムオシレーター+RSIを使ってトレードをしています。

 

お、気になるラインにタッチしそう…でもオーサムオシレーターはこんな感じか…RSIはどうかな…あ、ローソク足が気になる形になってる!ここは私の中では行くべきだ!よし!エントリー!

 


簡単に言えばポジションを取る前はこんな感じで見ています。

 

やはりラインも大事ですが、私の中ではラインだけだとちょっと根拠が薄いかな…と思います。

 

 

ローソク足だけでトレードしてるけど勝ってるよ?ってかラインだけでも、上手く引けるならインジケーターいらないよ?

 

 

って方々もいると思うのですが、私の場合(ビビりなので)それだけだと不安なんですよね…。

 

 

 

私のラインの引き方

 

f:id:yamada-tonnneru:20180806150327p:plain

 


ちなみにバイナリーオプションをする時の私のラインの引き方はこんな感じです。(FXだとやり方は異なってくるとは思いますが)

 

 

  • 1時間足を見てその日から1週間のうち一番の高値安値にライン
  • 次に1日前と2日前の高値安値にライン
  • 1時間足から節目の部分にライン
  • 30分足→15分足→5分足までの節目の部分にもライン
  • どの時間足にも重なっているラインを探したら、数本残してあとは消す

 

 

バイナリーオプションだと短期取引なのでスキャルピングトレーダーやデイトレーダーの人達が見ている部分を重点的に意識したいと思っています。


なので4時間足も含めそれ以上の時間足はあまり見ませんが、余裕があれば見ておいても損はしないと思います。ちょうど節目が重なりそうな時とかあるかもしれませんもんね!


こんな感じでチャートに線を引いています。
ラインを引いていない時のトレードより目に見えて勝率はよくなったように感じます。

 

「何が良いか悪いか」なんていう明確な答えは無くて

結局自分でラインを引いてみて検証し続けて行くしかないんですよね・・・!

 

まとめ

 


いかがでしたでしょうか。
とにかく、ライントレードでポイントなのは【シンプルにする】ことだと私は思っています。

まだライントレードを試していない方は是非やってみることをおすすめします。

「ライントレードでなかなかいい結果がでない」という方は

この【いっそシンプルにしてみる】方法を試してみるのもありかもしれません。


勝てるためのヒントに役立てば嬉しいです。

 

 

 

どうでしたか?…あ、あれ?

 

 

…Zzzz

 

 

ちょ…おい。リマモマ…?

 

 

あれ?終わった?

 

 

はい・・・終わりましたけど・・・ちゃんと聞いてました?どうでした?

 

 

いいんじゃない?まぁまぁじゃない?55点。

 

 

(一応3231文字くらい頑張って書いたんだけどな…)そうですか…じゃあラインプラス何を見ていけばいいと説明したか覚えてますか?

 

 

もう朝だな…お前の夢も冷める頃だ…俺はそろそろ行くよ。またたまに出てきてやるよ。

 

 

(無視かぁ)

 

 

これからも頑張れよ。

 

 

はい!(なんか腹立つけど)今日は喝を入れていただきありがとうございました!また!

 

 

おう、じゃあな。