投資の道も1円から

~一緒に学ぶ、はじめての投資入門~

【最適な】メンタルが弱い人の投資金額の決め方!【投資金額】

 

f:id:yamada-tonnneru:20180730202530j:plain

 

 

暑い…暑い暑い暑い暑ぅぅぅい!!!!
連日続く猛暑…熱中症対策してますか??
なんか年々暑くなり続けてる感じがありますが
10年後20年後、地球はどうなっちゃうのだろう…と考えてしまいますね。。
何はともあれみなさん水分補給は忘れずに…!!

 


さて今回は

 


メンタルが弱い人の投資金額の決め方

 

 

をテーマに書いていきたいと思います!!
あなたにあった本当に最適な投資金額知りたくありませんか?
ちなみに私はと言うと、デモトレードで負けてもものすごく悲しくなる豆腐メンタルの持ち主です…w

 


では、行ってみましょう!!

 

 

【目次】

 

 

私の場合

f:id:yamada-tonnneru:20180726221355j:plain

 

 

現在はデモトレードで現金を使わずに
実際のチャートを見ながらシュミレーションでトレード練習している状態ですが、
もし本当に自分のお金で投資するとしたら私の場合、17万円かなと思っています。
なぜこんな半端な数字かと言うと、これには理由があります。

デモ収支公開記事はこちら→山田とんねるのトレード収支

 

 

 

投資事にはメンタルが大きく関わってくる

f:id:yamada-tonnneru:20180726221416j:plain

 

 
本当はバイナリーオプションの口座には20万というきりのいい数字のお金を入金しようと考えていました。
ですが、私はスロットで稼いでいた時代から(そんな時代もありました…)
持ち金の7、8割を使い切ったあたりからどうしても勝負が雑になってくる癖があります。

 

 

もうあと少ししかない…どうしようどうしよう…。もういいや、もうどうにでもなれ…奇跡よおきろ…!

 


FXやバイナリーオプション、スロットなどにおいて、奇跡を願った瞬間に試合終了ですよね。
運任せでは絶対いい結果にはなりません。

 

冷静になって頭を使わなければいけない局面でそれができなくなる…それが私の場合、持ち金の7、8割を使ったあたり「17万」ということです。

(ちなみに私は「疲れた…」と言う言葉を口にし始めると、荒ぶっている証拠です…w)
いくら失ったあたりからあなたの心は荒ぶりますか?


世の中には様々な投資がありますが、
勝てる手法より資金管理より損小利大なんて言葉よりも、メンタルが一番大切だと思っています。
なぜなら資金管理を真面目にして、損小利大を胸に勝てる手法を探し、それを駆使して100回勝ち続けていても
101回目で熱くなり冷静な判断ができないトレードをすれば100回分の勝ちを1回で全て失うことにもなりかねません。

 

 

 

私の考える「正しい投資金額の決め方」とは

f:id:yamada-tonnneru:20180726221442j:plain

 

 

今回のテーマの答えはここにあります。
本当の投資金額の意味…それは
失っても冷静さを欠かない金額です。
メンタルが弱い人ほど投資金額はメンタルで決めるんです。
例えば私と同じくあなたが20万円をバイナリーオプションに使うつもりだったとして

 

 

  1. 20万全て使い切るまで冷静にいつもと変わらない勝負ができる人間か
  2. 20万あるにも関わらず1万失っただけで心が荒ぶってくる人間か
  3. いや、20万の半分失ったあたりから心が荒ぶる人間だ

 

 

などなど…
あなたの場合はどれですか?

①の方であれば投資金額は間違いなく20万円でしょう。
ですが②の方であれば20万投資するつもりだったとしても本当の投資金額は1万円です。③の方であれば10万円。

 

 

 

投資金額を決める時はさらにその先を考える

f:id:yamada-tonnneru:20180726221503j:plain

 

 

単純に

 

 

投資金額は○万円から始めたい!

 

 

と決めるだけでなく、さらに
自分がそのお金を持って実際にトレードする時の心境もイメージしておくといいんじゃないかなと思います。
例えば
この資金が3分の1になるまで連敗したら?
半分になったら?どのあたりで焦り始めるだろう…?
という感じです。
失う前にイメージすることが大事ですね。

 

 

 

まとめ

f:id:yamada-tonnneru:20180726221529j:plain

 

 

記事書いてて改めて思ったのですが億トレーダーの人達って本当にすごいなと思います。
ですが冷静にいつもトレードできる人には何百万も投資できる資格があるということですね。

 


投資金額の決め手はメンタルにあり!

 

 

いつでも考えることを忘れずに。
読んでいただきありがとうございました。