投資の道も1円から

~一緒に学ぶ、はじめての投資入門~

デモトレードは絶対するべき。収支も絶対つけるべき。【バイナリーオプション】

 

f:id:yamada-tonnneru:20180803163547j:plain

 

 

バイナリーオプションを始めたい!

 

 

と決意して勉強を頑張っているみなさん。
毎日お疲れ様です!
私もバイナリーオプションとデモトレード、日々頑張っています。
電車の中でも、トイレでも、病院や郵便局・銀行の空き時間も…

暇があればバイナリーオプションやFXの知識を蓄える時間にあてています。

 

あとはチャートですね!
チャートは(特に夜)いつも見ています。
いつか、立派なトレーダーになれるようお互い頑張りましょう…!

 

 

さて、今回のテーマは

 

 

・デモトレードをやっておくべきか否か

・デモトレードの収支を記録するべきか否か

 


みなさんはどうしていますか?

 

 

 【目次】

 

 

デモトレードとは

f:id:yamada-tonnneru:20180803163714j:plain

 


まず初めにデモトレードについてちょっと解説です。
デモトレードとは架空のお金を使って無料でトレードできる優れものです。
バイナリーオプション会社によってはデモトレードサービスがない会社もあるようですが、私も使っている「ハイローオーストラリア」はデモトレードサービスを行っています。


金額は100万円~で、全部無くしてしまってもログインし直せばまた新たに100万円から始められます。(※デモトレードなので架空のお金です。)
初心者の方なら

 

 

いきなり本番トレードは怖い…ちょっと練習してみたい…!

 

 

と思う方が多いのではないでしょうか?
私も相当慎重(びびり)な方なのでデモトレードで毎日練習をしています。

 

 

 

デモトレードはやっておくべき?デモの収支は記録するべき?

f:id:yamada-tonnneru:20180803164046j:plain

 

 

今回のテーマであるこの疑問…私としては

 


デモトレードは絶対にやるべき!

そして収支も絶対記録するべき!

 


だと思っています。

 

 

だって無料でできるなら絶対やっとくべきだよ…!

 

 

では一緒にメリット・デメリットを見ていきましょう!

 

 

 

デモトレードをするメリット・デメリット

f:id:yamada-tonnneru:20180803165155j:plain

 

 

デモトレードのメリット・デメリットとは何でしょう?

 

 

メリット

・繰り返し気の済むまで練習できる
ハイローオーストラリアではデモトレード開始時に架空の100万円からスタートして、全てなくしてしまってもまた新たに100万円からスタートさせることができます。なのでいくらでも練習できます。投資経験の浅い方などはガッツリ練習しておいた方が安心ですね!
・実際の本番トレード画面で体験できる
ハイローオーストラリアのデモトレードは、実際の本番トレードと同じ画面とシステムで出来ますので、よりリアルさを体感できます。私も初めてやる時は緊張しました…デモなのに…w

 

 

デメリット

・1回1回のトレードが雑になってしまう可能性がある

デモトレードは基本的に架空のお金なので、失ってしまってもメンタルへのダメージは少ないです。ですがそれが仇となり、1回1回のトレードに重みがなくなってしまう可能性があります…。

 ・本番トレードのようなリアルな恐怖感は味わいにくい

上記にも書いた通り、架空のお金ですので投資初心者さんなどが本番トレードで感じるあの独特の「恐怖感」はやはりデモトレードでは感じにくいです。あの感覚を攻略する事が結構大事なんですけどね…。

 

 

 

デモ収支を記録するメリット・デメリット

f:id:yamada-tonnneru:20180803165400j:plain

 

 

 お次はデモ収支をつけるうえでのメリット・デメリットを見ていきましょう!

 

 

メリット

・(無料で)自分の勝率がわかる
これは一番大事ですよね。自分がこれからいくら稼いでいけるかの基準にもなります。
・(無料で)自分の苦手がわかる
自分がどの通貨のエントリーで、どの時間帯で、どの判定時間設定で負けているのかを振り返り、改善するための材料にできます。デモトレードの収支だけでなく、バックテストも取ったりするとなおよしですね!
・デモ収支と本番収支を比べて改善点を探ることが出来る
やはりデモトレードと本番トレードではメンタルの持ちようが違ってきます。もしデモトレードでは勝てていたのに本番トレードでは勝てない…(初心者あるある)となってしまった時にデモトレード収支と本番トレード収支を見比べることが出来ればデモで出来ていた部分・本番でできていない部分を探ることができます!

 

デメリット

なし!

今のところデメリットは見つかりませんw
やはりデモトレード収支はつけておいた方が良いでしょう。

 

 

できればエントリーした場所なども細かく記録しておいた方が後々役に立つよ…!

 

 

 

デモトレードは本番トレード・本番トレードはデモトレードのように

 

f:id:yamada-tonnneru:20180803164442j:plain

 

 

なかなか難しいことではありますが、いつでも心がけておくといいかもしれません。

 

デモトレードでは本番のような緊張感を持って1回1回慎重にトレードし、
本番トレードではデモのようにちょっと肩の力を抜いてトレード!

 

ちなみにこれはステージや舞台をやる方、スポーツ選手などの方にも言えることですね。

 

 

やっぱりメンタルって大事だなぁ

 

 

 

デモトレード実践記

f:id:yamada-tonnneru:20180803164613j:plain

 

 

そこで突然なんですが、私のデモトレード日記をこれから公開していきたいと思います!
ちなみに7月24日までのデモトレード勝率は60~65%あたりを行ったり来たりしておりました。


なので7月25日からの分は期間ごとにまとめて公開していきたいと思います。

正直、

 

 

デモトレードを公開して意味あるのか…?

 

 

とも思いましたが、これは私のためでもあるので(個人的ですみません。)お付き合い下さい…というか暇潰しにでも見てやってください!
以前、バイナリーオプションやFXについてのブログで
「トレード結果は誰かに見せた方がいい!」と書いている方もいたので
やってみたいと思います。

山田とんねるのデモ収支記録→トレード収支公開!

 

 

 

まとめ

f:id:yamada-tonnneru:20180803164918j:plain

 

 

どうでしたか?
デモトレードを実践すること、そして収支をつけることの重要性が伝わりましたでしょうか?
記録することは勝率にも大きく関わってくると思うので、多少面倒かもしれませんが頑張りたいところですよね!

 

 

私も毎日コツコツ頑張るぞ…!

 

 

それでは、また!