投資の道も1円から

~一緒に学ぶ、はじめての投資入門~

FXの追証が死ぬほど怖いという話から解決策まで

 

f:id:yamada-tonnneru:20180809013042p:plain

 


バイナリーオプションの勉強をして行く上で日に日に募る思い・・・それは

 

 

FXに挑戦したい…!でも…

 

 

バイナリーオプションを攻略する上でトレードの手法を勉強すればするほど、やはり募る思い・・・

 

 

この手法FXにも使えそう…レバレッジなんてものもあるらしいし…やはり挑戦してみたい…!でも…

 


今1歩踏み出すことができない理由があります。
それは


追証の問題

 

今回はここにテーマを絞って書いていきたいと思います。

 

始めに言っておきますが、レバレッジをかけない取引(レバレッジ1倍)であれば強制ロスカットや追証の心配はほぼないと言っていいと思います。

 

ここからはあなたがレバレッジをかけて取引を行う前提でお話します。

 

 

【目次】

 

 

FXの追証(おいしょう)とは?

 

株式の信用取引や商品の先物取引で、相場の変動による損失が生じて委託保証金または委託証拠金の担保力が不足したときに、顧客から追加徴収する金銭。有価証券で代用することができる。追加保証金。追証拠金。追敷 (おいじき) 。

引用元:追証(おいしょう)の意味 - goo国語辞書

 

 

なんか小難しくてわかんねーよ!

 

 

すみません。

ではわかりやすく説明します。

追加証拠金をわかりやすく説明するために、ちょっと長くなってます。あしからず…。

 

 

 

怖くない追証

 

あなたはこれから「とんねるFX」という業者でトレードを行います。

ちなみにとんねるFXでは以下のルールがあります。

 

  1. 1LOT1万通貨!
  2. 2最大レバレッジ10倍!
  3. 3レバレッジをかけた場合の証拠金維持率20%!

 

あなたはルールの意味がさっぱり分かりませんでしたが、とにかくFXでトレードをしてみることにしました。

 

とりあえずドルを1LOT買って見ることにしました。ちなみに現在のドルは100円です。

1LOT=1万通貨とのことなのでドルを1万個買わないと(または売らないと)いけません。

 

 

ドル100円が1万個で100万円か…でも10万円しかないしな…。やっぱトレードすんのやめよっかな…。

 

待って!じゃあさ、その10万円をとんねるFXに預けてくれるなら10倍にしてあげるよ!そうすれば100万円になるからドル1万個買えるよ?(←これがレバレッジ)

 

え?いいの?

 

 

そうしてあなたはめでたく(10万円しかもってないくせに)最大レバレッジを利用して100万円分のドルを買うことが出来ました。1LOT買えたわけです。

 

翌日

 

朝起きてみるとドルが100円から92円になっていました。

あなたは今現在いくら損をしているのか必死で計算しました。

ドル1つにつき-8円…それが1万個あるから…

-8×10000=-8万円

今は10倍のレバレッジをかけて100万円分の取引をしていますが

預けているお金は本当は10万円でしたよね?

10万円-8万円=2万円

あと2万円しかありません。

 

 

まじか…もうなくなっちゃうよ…でも!またこれからドルの価格が上がるかもしれないし!様子を見よう!

 

 

そんな中、とんねるFXから連絡が入りました。

 

 

あなたの証拠金が足りなくなりそうだよ!

 

え?証拠金って何?まだあと2万円あるじゃん!

 

証拠金とはあなたが預けた10万円だよ!最初に説明したでしょ!証拠金維持率20%って!

 

 

よくよく考えてみると10万円の20%は2万円なので、もうすでに証拠金維持率20%に到達しそうになっています。

 

 

もし2万円より少なくなった瞬間(証拠金維持率20%以下になったら)あなたの1LOTをシステムが勝手に精算(決済)しちゃうからね!(←これが強制ロスカット)

 

え、待ってよ!今はドルが92円に下がって損してるけどこれから上がるかもしれないから!まだ決済したくないよ!

 

じゃあ最低必要証拠金維持率20%より多くお金をいれておいてね・・・。今ギリギリだから、いつ強制ロスカットになってもおかしくないよ。私は知りませんからね・・・。(←これが追証の請求)

 

そんな事言われても…もうお金ないし…

 

 

というわけで、追証の請求を無視したあなたは強制ロスカットを受けて、8万円負けて2万円が残ったのでした。

 

上記は多少預けているお金が多少残る形なので比較的怖くない追証だと思っています。

ですが、私が本当に恐れている追証は以下の追証の場合です。

 

 

 

怖い追証


わかりやすく図で説明します。
こちらの図を見てください。
例はUSD/JPYのチャートです。

 

f:id:yamada-tonnneru:20180809013157p:plain

 

あなたは、とんねるFXに10万円を預けています。
チャート(グラフ)が下がってくると予想し、黄色い点の場所でレバレッジを10倍にし、100万円分の売り注文をしました。(売りポジションを持ちました。)
ですが悲しいことに、予想に反してチャートは上がっていきました。
あなたは

 

 

いやいや、もう少ししたら上がると思うしまだ決済はしないでおこう。

 

 

と、様子を見ることにしました。
が、ますますグラフは上がってゆくばかり…

 

 

はぁ…はぁ…大丈夫、絶対下がってくる…。

 

 

ですが、そんな儚い希望虚しく強制ロスカットの黒い点までローソク足が到達しそうになってしまいました。

 

 

下がれ…!下がれよ…!

 

 

と思ったのもつかの間、ローソク足が黒い点よりも更に急上昇!
あなたは

 

 

もう少しで上手く行くと思ったのに…強制ロスカットされて8万円がなくなっちゃった…まぁギリギリ2万円は残ったからよかった…。

 


…と、思ったのですが…

 

 

とんねるFXから電話が来ました。

 

 

あのさ、黒い点のところで強制ロスカットするつもりだったんだけど、①から②の上がり方が急すぎて強制ロスカット間に合わなかったんだよ!だから①~②までの追証払ってね。2万じゃ足りないから。

 

え…

 

 

とりあえず①から②までのあなたの損失が50万円だったんだ。だから2万じゃ足りないんだよね。あと48万円振り込んでね!

 

全然大丈夫じゃない…

 


そう。よくよく聞いてみると値動きが急すぎて黒い点では強制ロスカットが執行されず、

システムが反応してやっと強制ロスカットが執行できたのは②の部分だったというのでした。
※ちなみに追証は注文金額・レバレッジが何倍か・執行された場所など、状況により変わってきます。

 


このように、怖い追証は投資しようと預けていたお金以上に請求される事を言います。

業者に対して借金をしてしまうパターンの追証ですね。

 

 

 

バイナリーオプションに追証はない

 
私が現在やっている投資、バイナリーオプションに関しては追証が一切発生しません。

 

100%発生しません。

 

最初から「利益の額」も決まっているし「損益の額」も決まっています。
これがデメリットだと言う方もたくさんいらっしゃいますが

私はこの部分をメリットと捉えます。
なぜかと言うと私は投資に関しては「勝つこと」よりも「負けないこと」に重きをおいているからです。

 

 

 

追証がまじで怖い

 
FXやバイナリーオプション、株などの投資について1mmも知らなかった頃は
投資というものに対してマイナスなイメージしかありませんでした。

 

投資=失敗すれば多額の借金


というイメージが強かったからです。


人一倍、お金に関しては興味があり
何度も投資の分野に足を突っ込もうとはしていました。
ですが、リサーチすればするほど、これからご紹介する「投資のこわーい話」にばかり目がいくんですよね…。


ですがこれは、初心者なら誰もが気になってしまうと思うんですよね。
だってお金を増やそうと思って投資するのに…借金を抱えてしまうなんて…。

 

 

私、人より数億倍ビビりだし…

 

 

 

2ちゃんねるの話

 みなさん「2ちゃんねる」という掲示板サイトはご存知かと思います。
ここにも投資で負債を抱えた人が心の叫びをぶつけています。

 

matome.naver.jp


何百万負けた…何千万負けた…払えないくらいの追証請求がきた…
それが日常茶飯事なわけです。


「2ちゃんねる」の投稿を見ると、面白おかしく書かれているように見えますが
本気で投資をやろうとか、現在投資に励んでいる方からすればものすごーく怖い話ですよね…。

 

 

人事だと思えないんだよ…下手に手を出せば明日は我が身…震

 

 

 

スイスフランショックの話

 
私はまだ投資の勉強を初めて間もないですが、最近の話だと2015年にこんな事が起こっていたことを知りました。
そう、スイスフランショックです。

 スイスフランショックの概要はこちらの方の記事をご覧ください。

 

www.ifinance.ne.jp

 

 ちなみにドル円で例えてみると

111円だったドルが20分後に73円になった感じです。

 その差なんと3800pips・・・

20分でですよ・・・ありえないですよね・・・。

 

 以下の動画は大暴落した瞬間の実際の映像です。



 

もしもここでスイスフランの買いポジション持っていたら…
しかもハイレバレッジにしていたら…
想像しただけで吐きそうになります…震
しかもこの時、多くの国内外のFX業者はあまりの急激な値動きに強制ロスカットが間に合わず、世のトレーダーの多くが追証を請求されたようです。

 

 

はぁ…はぁ…心臓が痛いよ…!

 

 

もちろん、スイスフランの売りポジションを持っていた方は宝くじがあたったかのごとく利益が膨らんだわけですけどね。

 

経済指標の話

 
スイスフランショックのイメージが湧きにくいと言う方は、各国の経済指標発表前後のチャートを見てみてください。
私がお世話になっている経済指標発表スケジュールはこちらです。

 

info.finance.yahoo.co.jp

 
例えば、☆☆☆の指標発表時間前後に対象国通貨のチャートを見てみると結構激しく動いているのがわかると思います。(☆や☆☆はあんまり影響しない印象があります。)
スイスフランショックほどではありませんけどね。
※場合によっては激しく動かない時もあります。


こんな感じで頻繁に、結構大きな値動きってあるわけじゃないですか。
経済指標だけでなく毎日何気なく見ている経済のニュースにだって

チャートは大きく左右されることがあります。
ということは、いつ自分の身に追証の危険が迫ってもおかしくないってことですよね。

 

 

あんまりビビらせないで…

 

 

 

追証は頻繁に起こる話ではない


じゃあ投資って

毎回毎回追証に怯えながらやっていかなければならないのか?

というと、そうではないです。


よくよく調べてみると、追証というのはそんなに頻繁に起こる話ではないようです。
基本的には投資した分以上の請求はきたりしません。
ですが先程もご説明した通り、急激すぎる値動きで業者が強制ロスカットに間に合わなかった場合などに追証は発生します。


追証は「そういったケースもまれにあるよ」という感じではありますが…
"可能性がある"ってだけでちょっと恐怖です。

 

 

 

日本国内はほぼ全てのFX業者が追証を行うのはなぜ?

 

海外では「追証なし」の業者があるのに対し
日本国内の業者はほぼ「追証あり」です。
なぜかというと、日本はそもそもノミ取引だからです。

(ややこしくなってしまうので、ノミ取引についてはまた後日別記事にまとめます。)
要は投資する人が出したマイナス(追証など)が、国内FX業者の利益になるからなんです。

 

 

 

追証が払えない場合はどうなる?

 
1・結果的に払うしかない

 これは悲しい現実なのですが、どうやら結果的には全額払うしかないようです。
踏み倒しはできません。(FX業者などが追証を請求する権利は日本の法律で認められています。)
ですが、しっかりと誠実に対応すれば(相談すれば)分割払いなどにも応じてくれるようです。


2・最悪、法的処置が下される

 差し押さえなどの法的処置が下される可能性もあります。

 
3・レバレッジの倍率によっては自己破産できない場合もある

レバレッジを異常にかけすぎた取引をしていて追証が発生した場合、自己破産などが難しくなってくる場合もあるようです。

 ですがこうも書かれています。

 

saimu4.com

 

 要は「その時の詳しい状況による」ということですが・・・

できれば裁判になってしまうくらいの追証は避けたいですよね。

 

 

 

解決策

 

1・レバレッジをかけない(1倍にする)

これが1番現実的な解決方法です。

レバレッジをかけなければ強制ロスカットも追証の危険性もほぼありません。

無謀なレバレッジをかける行為はハイリスクハイリターンの勝負になります。

ですが、レバレッジというのはFXの最大の魅力ですから、資金管理も含めしっかりトレードして行けるならうまく付き合って行きたいところですよね。

 

2・投資はバイナリーオプションを選択する

バイナリーオプションは短期取引がメインなので、時間がかからずFXよりも効率よく資産を増やせます。
私のように
「追証」が怖くてどうしてもFXに手が出ない…でも投資はしたい…
という方はバイナリーオプションを初めてみるのも手ですね。

 

3・追証がない信頼出来る海外FX業者を探す

海外は「追証」がないFX業者も多数あるようです。
海外と聞くと一気に規模が大きくなってしまいそれはそれで不安を感じる方もいるがもしれませんが(←私)
リサーチした上で信頼出来る業者をみつけることができるなら海外の業者を使用するというのも手です。
海外だからといって詐欺が多いんじゃないかとか、そういったことはありません。
私も投資を始める前はそんな事を思っていた時期もありますが、海外でもちゃんとしている業者はたくさんありますよ!
バイナリーオプションで私が契約している業者も海外業者ですが、なんら問題ないです。

 

まとめ


いかがでしたでしょうか。
私がFXに安易に参入できない一番の理由・・・

 

”追証”


現在はバイナリーオプションをメインに取引していますが
いずれFXにも挑戦してみたいと思っています。


その上で、信頼出来る業者探しは大事だということと、自分の身の丈にあった投資が大切だなと改めて思いました。
リサーチは大切ですね・・・。

 

 

みなさんも投資をする際は追証に十分お気をつけて!